トタン屋根の寿命は、長くて8年と言われています。
錆を早く対処することが、トタン屋根の寿命に大きく左右します。
トタン屋根を塗装する時は、高所作業になるので必ず安全ベルトなどを使用して、安全対策を万全にする事が重要です。
トタン屋根の塗料の塗り方ってあるの?トタン屋根 塗料 塗り方はもちろんあります。
トタン屋根の塗料の塗り方は、始めに剥げだしている塗料や錆を、平コテや金属ブラシで削り取ります。
油などが付着している場合は、ラッカーなどで拭き取り穴が開いている時は、補修テープやコーキングで塞ぐなどの作業をして、下地調整を行います。
次にマスキングをするのですが、マスキングとは塗装しない所をテープや新聞紙などを使い、塗料が付かないように保護する事を言います。
マスキングの際には、近隣への配慮も大切なので、隣家の車や自分の車など、塗料が付く恐れがある所もマスキングが必要です。
次に、トタンの釘穴やトタンの隙間をコーキングで穴埋めします。
そして、サビ止め塗料を塗りますがやり方として、塗りにくい箇所を刷毛で予め塗り、平面部分はローラーを使い上から下に向けて塗っていきます。
おすすめは、下塗りと中塗りそして上塗りの3回塗りです。
この時は、塗ったら常に4時間以上あけてから各工程を行います。
トタン屋根の場合、2回塗りも可能ですが長持ちさせる事を考えると、3回塗りが効果的です。

関連記事


    外壁塗装の一つである屋根塗装にも、手順の一連の流れと期間が存在します。 屋根塗装は、外壁塗装で屋根を塗装する前に、家の高い場所を工事するため足場を組んでから塗装に入ります。 足場を組み立てることで業者…


    年月が経つと、新しかった家も太陽光や風雨で劣化が起こり、色あせやチョーキング現象が起き、ひび割れがみられることもあります。 外壁塗装をすることで、雨が内部にしみ込むなど家に悪い影響を与えるのを防ぎ、家…


    家の外壁塗装をするに当たって大事なってくる事のひとつにどういう作業手順があってどれだけの期間が必要になるのかとい問題があります。 では、実際に家の外壁塗装をする事になった時にどういう作業手順があるのか…


    敢えて値段の安い中古マンションを入手して、自分が考えている通りにそのマンションのリフォームを実施するというのが、今の時代の流行りのようです。 新築のマンションでは感じることができない“面白味“があると…


    築年数が経過して外壁が劣化してくると外壁塗装をする必要が出てきます。 外壁塗装をする時は業者に依頼する事になりますが、費用が業者によって大幅に異なってくるので複数の業者を比較して選ぶ必要があります。 …