年月が経つと、新しかった家も太陽光や風雨で劣化が起こり、色あせやチョーキング現象が起き、ひび割れがみられることもあります。
外壁塗装をすることで、雨が内部にしみ込むなど家に悪い影響を与えるのを防ぎ、家の寿命をのばしてくれます。
また外観もきれいになります。
しかし、家には壁だけでなく門扉・フェンス柵・外階段・ベランダなどの金属部、軒天・破風・ウッドデッキなどの木部の部分もあり、外壁と同じように劣化します。
だから金属部や木部も手入れをしないと傷みがひどくなり、家の構造部分などの大事なところに影響が出てしまいます。
塗料にも種類があり、金属部や木部用のものもあります。
金属部は鉄・ステンレス・アルミなど種類が少ないので塗料の種類も少ないです。
金属部分は錆びたりしているのもありますので、研磨し金属表面の錆や凹凸を取り除きその後の塗りをしやすくし塗りあがりをきれいにできるようにします。
下塗りとして、錆止め塗料を塗ります。
金属用塗料は、色・ツヤだけでなく、耐久性・耐候性を求められています。
木材は、湿度や温度で膨張・収縮を繰り返しており、また木取りの仕方で表面の状態が一枚一枚違っています。
木部の塗料はそのため?がれやすいのです。
木は金属よりも塗装の種類は多いです。
塗装にも木目を生かす塗り方や、木目を消す塗り方があります。
家の木部や金属部もタイミングよく手入れをし、家をいつまでも良い状態で長持ちさせましょう。

塗料について詳しいことを知りたい人はこちら↓↓↓
塗料 種類 木部 鉄部

関連記事


    トタン屋根の寿命は、長くて8年と言われています。 錆を早く対処することが、トタン屋根の寿命に大きく左右します。 トタン屋根を塗装する時は、高所作業になるので必ず安全ベルトなどを使用して、安全対策を万全…


    外壁塗装の一つである屋根塗装にも、手順の一連の流れと期間が存在します。 屋根塗装は、外壁塗装で屋根を塗装する前に、家の高い場所を工事するため足場を組んでから塗装に入ります。 足場を組み立てることで業者…


    家の外壁塗装をするに当たって大事なってくる事のひとつにどういう作業手順があってどれだけの期間が必要になるのかとい問題があります。 では、実際に家の外壁塗装をする事になった時にどういう作業手順があるのか…


    築年数が経過して外壁が劣化してくると外壁塗装をする必要が出てきます。 外壁塗装をする時は業者に依頼する事になりますが、費用が業者によって大幅に異なってくるので複数の業者を比較して選ぶ必要があります。 …


    外壁には様々な種類があり、種類によって特徴が変わってきます。 もし外壁を新しくしたいと考えているなら、それぞれの特徴をふまえてどの種類の外壁を使うか決めると良いでしょう。 最近一般的になっているのが、…