お肌に必要なのはうるおいです。
うるおいが必要だからと言って、毎回スキンケアの度にたっぷりと化粧水をつけたり、毎日朝と夜必ずパックで保湿していたりと、保湿に関しては特に力を入れている方も多いのではないでしょうか?

元々、肌には化粧水を吸収できる量には限りがあるのです。ご存知でしたか??
それなのに過剰に何度も化粧水をつけてしまうと、かえって肌荒れを引き起こす原因になってしまうんです!

さらに化粧水をつける際に、保湿効果を高めよう!と必死になって必要以上に長い時間をかけて肌にパッティングしていたりしませんか?
実は、それも肌にはよくないのです。
化粧水には保湿効果はあるのですが、肌に浸透していった水分は時間が経つと蒸発していきます。
そして水分が蒸発するときに元々肌の内側に残っていた水分までをも一緒に蒸発させてしまうのです。
これが乾燥肌をすすめる原因にもなりかねません。
なので化粧水をつけたら素早く乳液やクリームで水分を閉じ込めてあげる事が重要なんですね。
これをしないとせっかく化粧水でうるおいをあたえても、無駄になってしまうかもしれません。
化粧水だけではありませんが、正しい使用方法でお肌のケアをしてあげる事が重要なのです。
化粧水は正しく使用し、お肌のうるおいを保ちましょう!

詳しくはこちらを参考にしてください⇒化粧水 つけすぎ

関連記事